Take IT Easy.

日々思うことをつらつらと。。

今後の方向性

早速、ちょっとこれからの方向性を考えているので

メモを。

 

現在私は大手SIerとして1年半勤めている。

 

それが最近方向性をどうするかを迷っている。

このまま大手SIerで勤め続ければ確かに安定はするだろう。

露頭に迷うなんてことは考えなくても済むように思う。

 

けれど、本当にそれでいいのか。

元々私がこのIT業界を目指した理由っていうのは

小学生の時にいじったPCの可能性に興奮を感じたからである。

どんどん台頭していくWebサービスを見て必ずこのITの分野は伸びる、

そう確信したからである。

だから、自分がやりたいことっていうのは今までなかったようなサービスが

ITを通して生まれてくること、そういうものなんじゃないか、

と考え始めた。

 

決して上の人に気に入られるためでもなく、ドキュメント作成を

ひたすらしたいわけでもなく、サーバをしこしこいじりたいわけでもなく、

単純に新しいサービスをリリースしたいだけ。

 

いやそんなきれいなものじゃないか。

単純に大手のSIerに所属してのんべんだらりと

言われたことをただただこなして今後の将来に不安を抱いたからか。

 

たかだか1年半勤めただけでは何もわからないと思うし、

速すぎる決断だとは思うけれど、今の会社は離れる予定。

 

次に所属するところはプログラムをゴリゴリ書くところに所属したいと思っている。

自分の市場価値を上げるために。

SIerは所詮サラリーマンだと気づいてしまってから、全くやる気がでない。

社内で通用するスキルは身につくが汎用的なスキルはどれくらい身についたのかといえば、じぶんでもわからない。

 

だからこそもっと汎用的に通用するスキルがほしい。

この選択が正解か、不正解かはわからないけれど。